Three sisters

A photograph and diary

 
1
3
4
5
7
8
10
12
14
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
28
30
06




遊ばれる俺

f2.jpg


EOS40D たぶんEF-S 17-55mm 1:2.8 IS USM

Fちゃんパパありがとうございます。
久しぶりに撮られる側になれました(笑)


内緒

mimi46.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400NC

何を話していたのだろうか。

ニホンリス

s176.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

未現像フィルム 135 4本 120 2本
土曜日こそ頑張れ俺。

Nonsense




Leica M6 Summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

ブログで写真を掲載するようになっていつからか忘れてしまったけれど
写真説明をしないようになった。
要するにここでとってカメラの設定はこうで何時でこの時どうで・・
と詳細に書くよりも説明しなくても
何かを感じ取ってもらうのが写真というものなのではないか?と思ったから。


という訳で説明。
次女のジュースがなくなった。
長女が分けてあげた。
このとき悠長に煙草を吸っていたのである。
慌ててシャッターを切ったが遠すぎる・・。
距離を半分に詰め向かって左側から右へ抜けるように撮りたかった。

そう失敗したのである。

写真の視点

aimei16.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

趣味として写真を撮り続ける以前は
写真は、写っているものがすべてだと思っていた。

しかし、今は撮影者がどんな気持ちだったのか?
どんな顔をしていたのか?
なんでその構図で撮ったのだろうか?などと考える。


写真には撮影者の意思も写っているかもしれない。

白黒写真




LEICA M6 Planar50mm 100TMX T-maxdev

自分で現像できるからモノクロをはじめた。
それだけの安易な理由。
だからモノクロ表現がどーたらこーたらとかは特別なかった。

でモノクロを撮り続けてわかったこと。
カラーでは絶対にダメな瞬間があるように思う。

Kiyosato2

mimi45.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400NC

〜的花

s175.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

ただ単に最短撮影距離が長いというだけですが・・。

Unpredictable

ai85.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev


予測どおりに撮れていると嬉しい。
予測不可な1枚が出てくると楽しい。

まだまだ不確かな物の魅力は捨てたものじゃないと思う。

3cmの歌

aimei15.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev


元保育士のカミサンが口ずさんでいた
ちょっといい歌。

 

kiyosato

s174.jpg


Leica M6 Summilux50mm F1.4 400NC

関係者の皆様お待たせしました。
ちょっと思い出に浸ってみましょう。


Profile

yokoten

Author:yokoten

QR
QR

