Three sisters

A photograph and diary

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




Sizzler

gxr8.jpg

GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『悩む次女』

というレストランがある。
ちょっと高いファミレス。

その店の方式はテーブルに一人の担当ウェイトレスさんがつき
お客は最後にメッセージ(感想)を残すというシステムになっている

その文を考えているのだ。
そして書いたものがこ・れ・だ123!

gxr9.jpg

GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『次女のメッセージ』

おねえさんへ

おしいかったです。ニコニコ顔ハート蜜柑
いつもがんばってください。机?デカイニコニコ顔
いつもおうえんしてます。ニコニコ顔
またいつかきます。ハートの手紙
そのときわたし1年せいかもしれませんデカイハート

おねえさんの絵
みなの絵

みなより




テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA    ジャンル : 写真

記念

leica-6.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY 『抱っこ』

所謂、誕生日だとか七五三だとか記念になる日に写真を撮るというのは
あたり前体操な訳です。
もちろんそういう日の写真は絶対必要。

でもね。
いつのことだかなんとなくしか思い出せない
ちょっとした出来事の写真が内角高めの絶好球になるなんてことも珍しくない訳です。

※この赤ん坊が下のエントリーの子になりました。



テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

ましかく



GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『×××ねこさん』

どんな絵本だったのかなぁー。
タイトル分かんないなぁー。
残念だなぁー。

と思ってたら等倍でみればいいんだ!と気がついた(笑)

正解はえのすきなねこさんだった。
あー(*´Д`)スキーリ


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA    ジャンル : 写真

シャシン

c01.jpg

コンデジ 『虹色』

カメラが代われば写真が変わる。
レンズが代われば写真が変わる。
気分が変われば写真が変わる。

但し撮り続けなければ変えられない。

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真

Rangefinder

gxr5.jpg

GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『御寺にて』

ここ数年間ライカだけで撮ってきた。
ライカ=レンジファインダー機な訳です。

GXRはレンジファンダー機じゃありません。

やっとGXRにも慣れて来て撮りたいと思った瞬間に
なんとか撮れるようにはなってきましたが
改めてレンジファンダー機の良さを痛感している今日この頃なのです。

手頃なデジタルRFが今後発売されないか大きく期待しています・・・。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA    ジャンル : 写真

LFI

gxr4.jpg

GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『プチバトーにて』

LFI
LEICA FOTOGRAFIE INTERNATIONAL 要するにライカで撮った写真が沢山観れるサイトです。
レンズ云々は得意じゃないですが
いいと思う写真のレンズがSummilux-M 35mm f/1.4 Asphの事が多い。
古い方が味が・・・なんて今はもう昔の話なのかもしれないなんて思うほど( ・∀・)イイ!のです。

まぁ眺めて『スッゲー』っていうだけで僕の所へは一生来ませんが(笑)

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA    ジャンル : 写真

継続

gxr3.jpg

GXR MountA12 ソフトフォーカス summilux50mm F1.4 『はなかっぱ』 

初めてBLOGを始めた時から現在まで統合しました。
なので文章的におかしい箇所もありますが気にしないで下さい。

初期の頃などは目も当てられない程下手ですが
そういうのも想い出かなと思ってます。

ほとんど更新してない年もありますが
続けるということは、とても大事なことだと実感したのでした。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA    ジャンル : 写真

プレゼント

gxr2.jpg

GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『モデルとカメラマン』

サンタクロースが長女にコンデジをくれた。
本人はキッズデジカメというのがほしかったらしいが
強制で本物になった。
問答無用で。

しかし最近『これでよかったぁ』と友達のキッズデジカメと比べて言っていた。
きっとサンタは見抜いていたんだろう。
キッズデジカメでは、すぐに飽きてしまうことを(  ̄ー ̄)


テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

ようやく



GXR MountA12 summilux50mm F1.4 『ピアノの弾く次女』

なんとなく使い方に慣れてきたGXR。
色の設定を模索中です。
RAWは面倒なのでjpg撮りっぱなしで行こうと思ってます。


テーマ : こども写真    ジャンル : 写真

こんなに



Planar50mm F2 ZM Acros SPD1:1 『ギャル』

『去年こんなに寒かったっけ?』って毎年言っているような気がする・・。
 どんどん寒さに弱くなっていっているのでしょうか?orz



テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

kodak



summilux50mm F1.4 400TMY 『小さな鼓動』

Kodakの民事再生のNEWSが流れた。
フジフィルムよりデジタル化が遅れたなんて書いてあった。
フィルムの終焉ももう遠い未来ではないですね。
残念ですが仕方がないです。



テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

ガチコーン



summilux50mm F1.4 400TMY 『噴水』

初めてライカM8の実機に触れました。
シャッター音が・・・気になった。
どうでもいいことなんだけど
これからM型が増え続けたらM12とかM13とかになって行くのでしょうか?
なんか別の名前になりそうな予感もしますが。


テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

50mm



summilux50mm F1.4 400TMY 『今日のワンコ』

50mmレンズはGXRで使用すると焦点距離が1.5倍になり
75mmの中望遠レンズになる。
長年50mmだけを使って来たので
この距離感に対応出来ていない。

ファンダーを覗いて「ちか!」ってなる。
修行が必要です・・。

テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

t-maxとpresto



summilux50mm F1.4 400TMY 『まっすぐな笑顔』

GXRがまだまだ使いこなせてないので
更新用に過去の写真を眺めていると
T-MAXは、優しい感じに写り階調も緩やか
PRESTOは、メリハリが利いていて黒がとてもしまってみえた。
M6をドナドナなどといってるそばから
PRESTOをM6に詰めて撮ってみたいなんて思ってしまった。
我ながら優柔不断。

テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

成長



EF50mm f1.4 『ちいさなモデル』

子供の成長が、本当に早い。
というか1年が過ぎていくのが早い。
特に30を過ぎた頃からが洒落になんないくらい。
だから1年1年きっちりと写真に収めなければなどと
今頃思ったのでした。

テーマ : こども写真    ジャンル : 写真

ドナドナ




Planar50mm F2 acros 『入園式』

何年間M6を所有しているんだろう・・と考えてみた。
おおよそ5年位かなぁ。
その間、自宅現像したり引き伸ばし機買ったり
まぁ色々趣味の範囲を超えてやってましたが
いかんせん時間がなくなり
引き伸ばし機、現像セットともにドナドナしました。
M6使用もスキャンが大変で激減。
でGXRへなったわけです。

でもM6は、まだ手元にあります。
ドナドナするかは考え中。

テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

4度目の正直



Rokkor75mm F3.5 100TMX T-MAXdev『やさしい夕日』

初めての方、初めまして。
物好きなお知り合いの方お久しぶりです。

FC2にて4発目のBLOGです。
過去は別にまぁ気にしないで。
書きたいことを書いて貼りたい写真を貼るというBLOGです。
スタンスは過去となんら変わりないです。
しばらくは過去写真でのお気に入りを掲載予定です。
現在のものはまぁそのうちに。

テーマ : モノクロ    ジャンル : 写真

シーソー

mimi69.jpg

summilux50mmF1.4400TMY

笑2哀1

s213.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY

はい!

mimi68.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY

一年前の入園式。
自動で入るPASSなのに入れず。
時間をおいたら入れたという罠。

真剣

mimi67.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY

保育園のお別れに頂いたお気に入りを着けての撮影。

出番待ち

s212.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

なんとなく気まずい雰囲気が流れていた。

抱擁

aimei22.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev


キャプション-印刷物で、写真や挿絵に添えた説明文。

ちょっとBLOGを見返して一言もないものが多いのに気がついた。(今更)
冷静にみるとこれがちょっと寂しい。

気に入って見ている写真BLOGでもこれがないと楽しさ半減するというのが
最近わかった。(今更)

暇を見つけてキャプなしごんべえへ何か書こうと思います。

今回は なんだか楽しそうでしょう?

えっへん

mimi66.jpg


summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

誇らしげに。

祈り

aimei21.jpg


summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

子供の頃って何を祈ったっけ?

goku×2

na4.jpg

summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

顔は見えなかったけどきっと笑顔に間違えないな。

談志師匠?

ai98.jpg


summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

※パジャマずれ防止腹巻です

いっぷく

mimi65.jpg


summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

トッポで。

tetote

na3.jpg


summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev

小さいをさらに下回る小ささ。

科学捜査班

aimei20.jpg


summilux50mm F1.4 400TMY T-maxdev


Profile

yokoten

Author:yokoten

QR
QR

